2007年4月26日(木)20:17

メルケル首相はEU憲法協議のミニ首脳会議に出席

ベルリン(AP)

ドイツのアンゲラ・メルケル首相は、5月中旬にポルトガルで開かれるEU憲法協議の非公式首脳会議に出席する予定である。キリスト教民主同盟(CDU)党首のメルケル首相は木曜日ベルリンで、欧州委員会のジョゼ・マヌエル・バローゾ委員長の招待を受け入れると述べた。この会議では6月のEU首脳会議の準備が話し合われるという。

バローゾ委員長はこれより前、いくつかのEU加盟国の抗議を受け、5月12日と13日にポルトガルのリスボン郊外のシントラで開かれる首脳会議のメンバー構成を変更した。その結果、欧州議会のハンスゲルト・ペッテリング議長のほかは、現EU議長のメルケル首相と次期EU議長国のポルトガルおよびスロヴェニアの首相しか招待されないことになった。

当初、この欧州憲法の将来に関する非公式の意見交換には、現議長国および次期議長国のほか、スウェーデン、イギリス、イタリア、スペイン、ポーランド、オランダの各国首相も出席することになっていた。バローソ委員長は各国に送った招待状の取り消しを余儀なくされた。EU外交筋は、この件に関してEU議長のメルケル首相はバローゾ委員長から相談を受けなかったと伝えている。

原題:Merkel nimmt an Mini-Gipfel zur EU-Verfassung teil




トップへ戻る